日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

じゃがいもとれんこんのトマトクリームグラタン

○じゃがいもとれんこんのグラタン 
 ※ボンゴレトマトクリームソース


一日外出するのが面倒になって、家にあるものだけで夕食をい作ろうと
する日が最近多い。。。
ぐうたらだけど。
でもそういう日ほど、そんな昼間の生活が見抜かれないようなメニューを考えるんだなー。

 
c0197636_145439.jpg


 Ж材料
  
  ・じゃがいも   1個
  ・れんこん    150g
  ・プチトマト    5個
  ・パスタソース(ボンゴレ)缶  1缶
  ・クリームシチューの素     2かけ(35g)  ・・・2皿分
  ・牛乳       200cc
  ・ピザ用チーズ  適量
  ・パン粉      適量

 Ж作り方

 ①、れんこんは薄切りにして酢水につけてあく抜きし、じゃがいもは薄切りして水に浸す。
 ②、ソース作り。小さいフライパンにボンゴレソース、牛乳、シチューの素を細かく刻んで
    加え溶かす。
 ③、①の野菜を水を切って軽くキッチンペーパーでふきとる。
    グラタン皿にじゃがいも、れんこんを交互に並べる。
    2段目になる時は間に②のソースを挟む。最後に半分に切ったプチトマトをトッピング。
 ④、最後にピザ用チーズとパン粉をかけて200度のオーブンで12~15分焼く。

↓②ソースを作ってるところ
c0197636_14241638.jpg→焼く前
c0197636_14242122.jpg 



生のままのじゃがいもとれんこんをオーブンの熱だけで火を通していくから、
食べたときはそれぞれ「シャキシャキ」した食感!

時間がない時はレンジで加熱してからトースターでチーズを溶かす程度の焼きで
いいかも。



缶とかレトルトのパスタソースはよく火が通ってるし、加工品の変な臭いもしないから
本当に便利。
そして、最近ホワイトソース作るのがめんどくさいな~、と思うと
シチューの素を使っちゃう。
これもまた便利だわぁ。

c0197636_14341248.gif

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-20 14:35 | 野菜のレシピ