人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

シナモンロール

○シナモンロール

 
シナモンロール_c0197636_14134837.jpg


 先日友達の家に行って一緒にシナモンロールを作ったよー。
 実は初めてのチャレンジなんだけど、思いのほかうまく出来ちゃった。
 しかも分量の倍量、16個分も作ったからこねるのが大変だった。量が多くて・・・
 1時間くらい一生懸命こねてたよー。
 
 作ってると砂糖の多さに不安になるけど大丈夫、おいしい。
 また作りたいと思ったパンでした。

------------------------------------------------------------------------
 Ж 材料 (8個分)
 
  パン生地 
   ・ 強力粉   210g
   ・ 薄力粉   40g
   ・ インスタントドライイースト  5g
   ・ 塩      4g
   ・ 溶き卵   1個分
   ・ 牛乳    110ml
   ・ バター(無塩) 35g
   ・ 砂糖    20g

  ロールの中身
   ・ バター    適量
   ・ ブラウンシュガー  30g
   ・ シナモン   小さじ1
   
  アイシング
   ・ 卵白     20ml
   ・ 粉糖     100g
   ・ レモン汁   小さじ1/4

 Ж作り方

 ①パン生地を作る。
   粉類(強力粉、薄力粉、イースト、塩、砂糖)を計り、全体に混ぜる。
   室温に戻した牛乳、卵を混ぜ、粉類に加え、ゴムべらを使って
   だいたいひとつのかたまりになるまで混ぜる。   
   
 ②ボールから出して台の上でこねる。
   グルテンが出来るまで最低15分はこねる。
   途中で室温に戻して柔らかくなったバターを混ぜ込む。
   全体にまとまりが出てきてしっとりしてきたら完成。
   中心の生地を内側に出しとじ目を下にしてボールに入れる。

 ③1次発酵 35℃ 60分

 ④成型
  生地のとじ目を下にし、上からパンパンたたいてガスを抜く。
  めん棒で25cm四方にのばす。
  とじしろ1cmを残してバターを塗り、シナモンパウダー、ブラウンシュガーをのせる。
    ↓
  生地をクルクルと巻きとじしろは水を塗ってくっつきやすくする。
  とじ目をしっかりとじる。
  8等分にカットし天板に並べる。
  
 ⑤2次発酵 35℃ 60分

 ⑥表面に溶き卵をぬって焼く。
   200℃ 12分

 ⑦焼きあがり冷めたらアイシングをかける。

POINT!
 ※・②のこねる作業が一番大事!長い時は1時間くらいこねちゃう!
  ・1次発酵、2次発酵は私はホットカーペットの上にラップしたボール(天板)
   をひざかけでくるんで温度管理。
   湿度はお湯を入れたコップを一緒に入れると保てます。
 -------------------------------------------------------------------------------- 



 最近食欲がすごい。
 この日も友達とお昼に待ち合わせてランチへ!
 彼女の家の近くの洋食屋さんでハンバーグランチをぺろって食べた後に
 なんだか食べたりずセブンイレブンへ!

 すごーい大きなプリンの入ったデザートを購入
   ↓
 
シナモンロール_c0197636_14212551.jpg

 プリンが3個も入ってるのぉ。
 
 でもこれもペロッと食べちゃった。。。

 その後もパンを作りながらパイの実とか・・・スナック菓子をポリポリポリポリ。
 食べ過ぎた。

 にも関わらすパンが焼けてから、彼女の旦那さんと一緒に焼き鳥やへ。
 またまたすごーーーく食べた。

 怖い、私の食欲。
 
 案の定、家に帰ったら体重が増えてました。
 
 翌日の病院での健診で
 「体重増加がでてきましたねー。今の時期は太らないように注意してください。
  今の体重と変わらないくらいに頑張ってくださいねー。」
 とのお言葉。
 
 あぁぁー。
 食べたい衝動をがまんするのってつらいわぁ。


  
  
by hyperyukkokko3 | 2009-01-16 14:30 | パンのレシピ