日々のメニューの紹介と食に関する情報


by hyperyukkokko3

東京ドームの 『ふるさと祭 東京』

この3連休に東京ドームでやってたイベントに行ってきたよー。

日本各地のおまつりをステージでやってて、
その後ろの一帯は全国各地の屋台がずらーーーーっと並んでるんだけど、
お祭りの大きな音と食べ物のお店に群がる人たち・・・

すごい雰囲気だよー。
↓すごい人!!

c0197636_19521830.jpg


特に北海道展のコーナーと
魅惑のご当地グルメのコーナー
は混みすぎて前に進めないし、お腹を攻撃してくる押しの強いおばさんとの
戦いがつらかったぁ。

c0197636_19545165.jpgこれはうに焼き!



全部をまわるだけですごい時間がかかる上に疲れました。

今回の購入は
○いかシュウマイ
c0197636_19592373.jpg佐賀県は玄界灘でとれる新鮮な魚介類を使ったものが多く、いかしゅうまいが有名



○出雲そば
c0197636_2051815.jpg島根の出雲そばは有名だそう。知らなかったぁ。試食をさせてもらったんだけど、いつも食べているそばよりも太い!断面が長方形!(わかるかなぁ?)
コシも強くて、初めての食感だった。



○いしる
c0197636_2074515.jpg石川県では、いかやいわしを原料に醗酵した調味料の「いしる」という魚醤があるそう。
特にいかを使って作ったものはこの地方だけだそうで、興味があって買っちゃった。
舐めてみたらすごい香り、ナンプラーの5倍くらい!?



特に一番興奮して購入したのは・・・実はおはし。。。

東京ドームだけに、12球団のロゴやマスコットの書いてあるおはしが売ってて、
広島出身のカープの大ファンの旦那さんは
「欲しい!!」
と一言。。。
つられてわたしも買っちゃった。
c0197636_2013685.jpg



夕ごはんは買ってきたもので済んでご飯作らなくてよくて楽だった(*^。^*)

感じたのは、やっぱり人間食べるものが好きだなぁ、ということ。
全国のお祭りを知ってもらおう、っていうイベントというよりも、
全国のうまいもの市、のようになってたような気がする。
デパ地下でやってる「北海道展」とか「九州うまいもん市」みたいなのの
全国一緒にやっちゃいましょうバージョン。

個人的には、各地の食品について勉強したいなーという気持ちで行ったから
屋台以外の展示ブースとかがあったら良かったな、と思いました。

でも来ていたお客さんはすごい勢いと興奮で大満足だったんだろうな、と思うけど。
[PR]
by hyperyukkokko3 | 2009-01-13 20:19 | ○おでかけ